忍者ブログ
三年以上日記コンテンツの名前として使っていた「MURMUR」の発音を「むーむー」だと思い込んでいた小説書きの日々の呟き。でも、声でかい。 ※ハイテンション&一人ボケツッコミ過剰につき注意。
[961] [960] [959] [958] [957] [956] [955] [954] [953] [952] [951
Posted by - 2017.09.25,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 曽野 十瓜(ソノ トウリ) - 2009.08.26,Wed
●まぁ、結局、毎日毎日覆面捜査しかしてないんですがorz Fブロック難しすぎます。でも、伝説の秘密兵器を導入したら、なんとかめどがたってきた。あさってぐらいに推理結果出せるといいなぁ。
 あ、伝説の秘密兵器とは「 エ ク セ ル 」です←むしろ使わずに推理してる人の方が少ない気もするが。

追記:残り3まできました。無理矢理きました。超無理矢理きました。でも、まだ藍間さんと深海さんと庚さんが三つ巴の戦いを繰り広げております。
 とはいえ、藍間さんは、なんとなく、確定、かな?
 困ったことに、深海さんが残りの3作に、まったくもってしっくりこないんですよ……orz つうか、庚さんが2つある気がしてならん……。


●先週の土曜日は休日返上(別の日に振替)され、プライベートの予定も潰され、恨み骨髄な気持ちで研修に参加させられ……げふげふん、参加してまいりました。
 はるばる大阪からお見えになった講師は、こっちではまだマスクが売れ残っていると聞いて、大喜びしていました。マスク、お土産にするそうです。
 うーん、こっちはまだ新型インフルの脅威が薄いから、なかなか危機感が。買っておかねば。


●アパートの横の駐車場にネコの親子(母一人子一人っぽい)が住み着いたようだ。写真を撮ろうとしたが、見つけるのがいつも夕方なので、そして、黒猫なので、黒い塊にしか写らない……。がくりorz
 子猫のほうがくしゃみばっかりしてるのが気になる。元気に育ってくれたらいいなぁ。


●姉からの電話。
姉「もしもし。『たけがんむり』の下の向かって左側に、1束2束の『たば』って書いて、その横の上に『かたな』って書いて、その下に海にいる『かい』って書いて、なんて読むん? その前に植物の『松』書いて、『松に吹く風』って意味らしいげんけど」
ソノ「……籟? 松籟? 『しょうらい』……?(←IMEの手書き機能やら、ブラウザやら、とにかくパソコン駆使して調査)」
姉「ふーん。じゃあ、『どとうの勢い』とかの、『とう』の字、ひとつだけだとなんて読むん?」
ソノ「『濤』? 『なみ』じゃないのん?」
姉「ふーん。じゃあ、『さんずいへん』の横に、人が死ぬときの『なくなる』書いて、その下に『くち』書いて、その下が右・左・真ん中に分かれるんだけど、左がお月様の『つき』で真ん中が『おんな』で、右が平凡の『ぼん』って書いて、なんて読むの?」
ソノ「待て待て待て、なんだ、その字は……(←IMEの手書き機能で奮闘中)あ、あった……。『えい』とか『よう』とか『うみ』とか……」
姉「どれが正解なん?」
ソノ「どれも正解やろ……。音読みか訓読みかの違いやろいね」
姉「じゃあ、その字に九州の『しゅう』くっつけたら、なんて読むん?」
ソノ「うーん? あ、あった。瀛州……『えいしゅう』みたいよ」
姉「ふーん」
ソノ「つうか、何してんの? 漢字検定でも受けるがん?」
姉「いや、娘の『一人一研究(←自分でテーマを決めて調べものをしたり、工作したりする夏休みの宿題)』。本、見とるげんけど、漢字がさっぱり読めんくてね」

 小学5年生の姪は一体何を研究してるんだ……?(瀛州という言葉の意味からすると、中国の神話っぽいが)
 あ、姉には魔法の呪文「目の前の箱でググレ」が使えません。パソコン持ってないので。

拍手

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
(返信済の場合、頭に♪が付きます)
♪:無題
(06/06)
♪:無題
(04/11)
(01/31)
♪:無題
(01/21)
最新TB
(07/01)
(06/05)
プロフィル
HN:
曽野 十瓜(ソノ トウリ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
●お肉が好きな、わりと陰気な感じの人。
●永遠の18歳……いや、28歳と言い張りたいお年頃の人。
●雪国でコテと暮らしながら、うねうねと小説を書いている人。
ネットで発表した小説を出版した後も撤去しないバカチャレンジ精神旺盛な人。

-------------
■スパムが多かったため、TBとコメントは全面受付中止いたしております。
■相互リンクの依頼は受け付けておりません。
■管理人が不適切と判断したものは削除いたします。また、コメントにお答えいたしかねる場合もあります。ご了承下さい。
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]