忍者ブログ
三年以上日記コンテンツの名前として使っていた「MURMUR」の発音を「むーむー」だと思い込んでいた小説書きの日々の呟き。でも、声でかい。 ※ハイテンション&一人ボケツッコミ過剰につき注意。
[1167] [1166] [1165] [1163] [1162] [1161] [1160] [1159] [1158] [1157] [1156
Posted by - 2017.08.23,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 曽野 十瓜(ソノ トウリ) - 2015.12.05,Sat
この度は覆面作家企画7の開催、まことにおめでとうございます。
 そして、覆面主催様、企画・運営お疲れ様です&ありがとうございます。
 
 さぁ、早速恒例の意気込みテンプレですよ。
 というか、内容まで毎回恒例になってきて、コピペしてるところもあっちゃったりして、ちょっと自分の変わり映えと成長の無さに泣けてきます。
 


■作者名
 改名しようかなぁと思いつつも、できていない曽野 十瓜(ソノ トウリ)。


■サイト名&アドレス
That's right.
http://thatsright.be/


■参加ブロック
 Bブロックです。
 今までDより上にいたことがなかったのですが。ついに……!

 個人的には、ボーナスブロックに見えないこともない……(あくまで第一印象です)。
 

■自己紹介、プロフィールページはありますか?
 ありますが、ろくなこと書いてません。
 でも、「ああ、この人、自意識過剰のなんかウザいタイプなのだなあ」というのはわかると思います。


■好きな(得意な)ジャンルはなんですか?
 読む方はわりとなんでも~。妖しい女性(少女)が現れる土俗的な和ホラーとかが特に好みですねぇ……。
 書く方は「現代日本+ファンタジー要素」とか「現代日本+ホラー要素」とか「現代日本」とか、まぁ現代日本です。学生時代は異世界ファンタジーなども書いてたのですが、このごろはもっぱら現代日本です。
 

■好きな作家さん&作品を教えてください。
(敬称略で)
 文体のルーツになったのは『安西篤子の南総里見八犬伝(わたしの古典21)』(安西篤子)ですかなぁ。小学校の図書館にあったものを何度も借りて繰り返し読んでました。
 中学生・高校生で『スレイヤーズ!』(神坂一)、『フォーチュン・クエスト』(深沢美潮)にはまってましたねぇ。自分では買えなかったので、友人にお借りしてました。新刊出るのが楽しみだったなぁ。
 で、学生時代に読んだ京極夏彦の『姑獲鳥の夏』で、なんかいろいろ開眼しました。特に女性を書くことに開眼しました。それまでは美形男子にしか興味が無かったんだ……(遠い目)。

 って、書いてたら年齢がバレますねぇ。えぇ、28です。(息を吐くように嘘を吐く)

 あと、小野不由美の『十二国記』や『屍鬼』、茅田砂胡の『デルフィニア戦記』、車谷長吉の『鹽壺の匙』、夢野久作のチャカポコ……もとい『ドグラ・マグラ』や阿刀田高の短編いろいろも好きですねぇ。

 小説じゃないけど、岡本太郎の評論や随筆も好きですし、山岸凉子の漫画は神作品ばかりだと思ってます。
 というか、漫画は挙げるとキリがないです。


■最近読んだ本の中で、オススメの1冊と言えば何ですか?
 ……よ、読んでな……ぐふっ……。
 
 あ、そうそう、初心に帰るべく『書きあぐねている人のための小説入門』(保坂和志/中央公論新社)をちまちまと読んでおります。
 この本に、
「面白い小説」のほめ言葉として、よく「一気に読んだ」というのがあるけれど、だからそれはほめ言葉ではない。(中略) それに、そもそもの話、「一気に読める」ということは、早くその小説の世界から出てしまうということで、本当に面白い小説なら、そんなに早くその世界から出たいとは思わないはずではないか。

 『書きあぐねている人のための小説入門』(保坂和志/中央公論新社)
 というくだりがあるのですが、自分は「一気に読めて、かつ、繰り返し読んでいただけるような作品が書きたいなぁ」と思いました。(感想)


■創作以外の趣味はなんですか?
 食べる、寝る、一人カラオケ、愛猫とのスパーリング。
 ここに最近、「ゲーム」が返り咲きました。10年ぐらい前からさっぱりゲームしなくなってたんですけど。


■今まで、覆面作家企画に参加されたことはありますか?
 2と3(冬)と5と6に参加しました。4は作品を提出できず、探偵でのみ参加。
 2は『星の音見つけて』で、女子小学生の着ぐるみで参加。
 3(冬)は『獣王の眼』で、ハイ・ファンタジー風ラノベの女騎士の着ぐるみで参加。
 5は『俺 in QQ 24時』で、専門職のチャラ男の着ぐるみで参加。
 6は『アマヤドリズム』で、私の着ぐるみで参加。(フェイクあんまりかけてない、という意味で)


■前回参加時、あなたの作品はどなたの作品だと推理されましたか?
 圧倒的に空地大さん。次点で於來見沙都さんでしたかな。
 途中経過では綾瀬翔さん、茅さんの名前も挙がってた記憶があります。


■前回参加時、あなたは誰の作品の作者と推理されましたか?
 於來見沙都さんの作品と茅さんの作品でした。


■前回と同じブロックだった作者さん、今回もいますか?
 恵陽さんとは前回も同じブロックでした。


■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?
 実働(?)時間をぎゅっと圧縮したら、1,000時間ぐらいかなぁ(適当)。


■ズバリ言って、今回、あなたの作品を推理するのは簡単ですか?
 簡単ですよー(棒)。

 というか、前々回ぐらいから「簡単ですよー(棒)」としか言ってない気がしますし、未来永劫「簡単ですよー(棒)」としか言わないと思いますよ、私、もう。

 基本的には「見つかりたくない逃亡者」ですからね。

 でもまぁ、いつもどおり完全逃亡は無理だと思いますよ。(涙目)


■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?
 ありますねぇ。3作ほど。
 
 っていうのも、いつも言ってる気がしますねぇ。


■その作品を提出しなかった理由は?
 仕上がらなかったからですよーーーーーーー!
 
 っていうのも、いつも言ってる気がしますねぇ。


■この企画への参加作品以外で、一番最近書いた作品は?
■その作品は、推理のための重要なヒントになりますか?
 その仕上がらなかった作品ですね……。ふへへ……。
 仕上がってないから載せれませんね……。ふへへ……。

 作品はネットやらオフラインやらのあっちゃこっちゃに一次やら二次やらが散らばってるのですが、まぁ、過去の覆面作品とこのサイト内の作品を眺めていただければ、いろいろ見つけ出せるのではないかと。長編の最終更新4年ぐらい前ですが(目をそらす)。


 そんなわけで、長編(当サイトは740文字以上は長編扱い)置場はこちら。短編置場はこちらと、こちら

 あと、過去の覆面作品はこちら。
 第2回『星の音見つけて』
 第3回(冬)『獣王の眼』
 第5回『俺 in QQ 24時』
 第6回『アマヤドリズム』

 (主催さんが、過去の覆面作品をまとめて下さってる頁はこちら


■企画への意気込みをどうぞ。
 逃げる方としてはもう手を尽くしましたので、今からは推理する方に尽力しようと思います。
 過去5回推理をしていますが、「メェ探偵(=名探偵になれず、メェメェと泣いてる迷探偵)」などと名乗り、ハイテンション&脳内思考ダダ漏れで推理経過を綴っていく形式をとっております。
 ……というか、この方法でしか書けないんです……orz。
 「この方は、このブロックの推理の軸(起点)となる」と思えば、お知り合いであろうとなかろうと、お名前がもりもり登場します。あまりのはしゃぎっぷりに「この人、ナンなの? なれなれしい。気色悪い」と嫌悪感を抱く方もいらっしゃるかもしれませんが、お祭りということでご許しいただければ幸いです。

 全員正解&全ブロック推理が目標です。が、勤務状況やなんやかんやで頓挫する可能性もございます。あまり推理できなかったら、ごめんなさい。
 推理の順番はE→F→A→C→D→(B)で行きます。
 いつも推理に全力なので、感想にまで手が回らなくて申し訳ありません。

 最後に、前回に引き続きまして推理賛歌を独唱いたしまして、意気込みの締めとしたいと思います。

 「すぐに見つかりました!」は、書き手として隠しきれない強烈な個性をお持ちという意味で、褒め言葉。
 「消去法になってしまいました……orz」は、血眼の探偵達を上手く煙にまいたという意味で、褒め言葉。
 嗚呼「推理」。それすなわち、褒め言葉――――


 それでは皆様、楽しく幸福な覆面ライフを!

拍手

PR
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
(返信済の場合、頭に♪が付きます)
♪:無題
(06/06)
♪:無題
(04/11)
(01/31)
♪:無題
(01/21)
最新TB
(07/01)
(06/05)
プロフィル
HN:
曽野 十瓜(ソノ トウリ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
●お肉が好きな、わりと陰気な感じの人。
●永遠の18歳……いや、28歳と言い張りたいお年頃の人。
●雪国でコテと暮らしながら、うねうねと小説を書いている人。
ネットで発表した小説を出版した後も撤去しないバカチャレンジ精神旺盛な人。

-------------
■スパムが多かったため、TBとコメントは全面受付中止いたしております。
■相互リンクの依頼は受け付けておりません。
■管理人が不適切と判断したものは削除いたします。また、コメントにお答えいたしかねる場合もあります。ご了承下さい。
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]