忍者ブログ
三年以上日記コンテンツの名前として使っていた「MURMUR」の発音を「むーむー」だと思い込んでいた小説書きの日々の呟き。でも、声でかい。 ※ハイテンション&一人ボケツッコミ過剰につき注意。
[1080] [1079] [1078] [1077] [1076] [1075] [1074] [1073] [1072] [1071] [1070
Posted by - 2017.10.21,Sat

Posted by 曽野 十瓜(ソノ トウリ) - 2010.04.07,Wed
 twitterで話題になってた「文体診断」をやってみました。
 自分と似た文体の作家、似てない文体の作家、あと、読みやすさなどを診断してくれます。

 小説書きの方、ぜひやってみてください。なかなか楽しいですよ。

 で、私の結果ですが、以下長たらしいので、隠しておきます。


拍手



 最初は覆面作家企画に出した作品とかをやってみてたんですが、えーと、そのうち調子に乗って、ネット上にある自分の作品全タイトル(笑)。

 ↓調子に乗った結果一覧。サンプル数37。


 文体一致率ベスト1が一番多かった作家は浅田次郎さん。
 ベスト1~3の間に一番顔を出した数が多かった作家は小林多喜ニさん。
 すみません、浅田さんも小林さんも、一度も作品を読んだことありませんorz

 名前が挙がって特に嬉しかったのは、阿刀田高さんと中島敦さん、太宰治さんかな。
 阿刀田さんは短編書くうえでお手本にしたい方だし、中島さんは高校の教科書で『山月記』読んで影響受けまくった記憶が……蘇ってきた(←忘れてたのかよ)。太宰作品もなんか人間味があって好きですし。

 『0.03のつぶやき』で新美南吉さんがひょっこり現れたのは、多分、この作品の地の文が敬語だからだろうなぁ。
 
 『獣王の眼』で直木三十五さんがひょっこり現れたのは、それなりに覆面をかぶれてたからでしょう(笑)。何人かの探偵さんには見つかっちゃったけどねー(;´д⊂)

 『散る花の声』の一位が麻生太郎さんな理由は、さっぱりわかりません(笑)。
 まぁ、麻生さんは(佐高さんもだけど)評論書く人だし、私の文章が論文調っぽいってことなんでしょう。うん、自分の文章が説明文っぽい自覚はある(「説明」と「論文」はまた違うとは思うけど)。

 で、最初、目を疑った松たか子さん。
 「女優じゃないのん? 何故?」と診断サイト内の出典一覧から作品を見に行ったら、エッセイを書いておられました。なるほど。

 あ、ワーストでぶっちぎりの岡倉天心さん。
 「どんな文章?」かと思って見に行ったら、旧かなづかいでした。一致するわけがねぇ!!!!!!!
 でも、ベストの方で結構出てくる阿川弘之さんも旧かなづかいの方だった。……あれ?

 「文章の読みやすさ」に関しては、普段から気にしていることなので、評価が高くて嬉しいですね。読みやすくないと、最後まで読んでいただけませんもんね……orz

 「文章の硬さ」については、……うん、硬いよね。私もそう思うよ……orz。
 でも、『無口な男キャンペーン』が「やや硬い」ってのは納得できないな!(笑)

 「文章の表現力」は、こう書くと「卑屈だ」とお叱りを受けるかもしれませんが、あまり自信がないので、良い評価にびっくりです。自分の文章を読み返すと「表現している」というよりは「説明している」ように見えましてねぇ(遠い目)。

 で、これまたびっくりしたのは「文章の個性」。なんと、全部「A とても個性的」という結果。
 説明文っぽいし、素敵な比喩表現とかもさっぱりできないし、むしろ個性の無い文章だと思ってましたので。
 そ、そうか、個性的なのか……。
 って、個性的なのは方言のせいかじゃないかと思い至ってみました。キャッホー。

 そんなわけで、新たな発見があって楽しい結果でした。
PR
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(返信済の場合、頭に♪が付きます)
♪:無題
(06/06)
♪:無題
(04/11)
(01/31)
♪:無題
(01/21)
最新TB
(07/01)
(06/05)
プロフィル
HN:
曽野 十瓜(ソノ トウリ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
●お肉が好きな、わりと陰気な感じの人。
●永遠の18歳……いや、28歳と言い張りたいお年頃の人。
●雪国でコテと暮らしながら、うねうねと小説を書いている人。
ネットで発表した小説を出版した後も撤去しないバカチャレンジ精神旺盛な人。

-------------
■スパムが多かったため、TBとコメントは全面受付中止いたしております。
■相互リンクの依頼は受け付けておりません。
■管理人が不適切と判断したものは削除いたします。また、コメントにお答えいたしかねる場合もあります。ご了承下さい。
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]