忍者ブログ
三年以上日記コンテンツの名前として使っていた「MURMUR」の発音を「むーむー」だと思い込んでいた小説書きの日々の呟き。でも、声でかい。 ※ハイテンション&一人ボケツッコミ過剰につき注意。
[1] [2
Posted by - 2017.10.21,Sat

Posted by 曽野 十瓜(ソノ トウリ) - 2009.09.12,Sat
 えー、答え合わせも無事終了いたしまして、一段落つきましたね。

 いやー、一ヶ月間、楽しかったです。個性溢れる84作品、どの作品からも熱や光るセンスが伝わってきて、本当に楽しかったです。読むのも推理するのも楽しかった! それに、いち物書きとしてものすごく刺激を受けました。
 皆様の感想記事からも、鋭い読みや独自な目線をうかがうことができ、勉強になりました。
 書き手の皆様、本当にありがとうございました!

 探偵の皆様の名推理にも、うならされました。
 今回はカンニングしないよう心がけ、自分の推理を掲示板に発表してから、他の方の推理を見に行ってたんですが、その度にショックで机に頭をぶつけてました。あ、Eは大喜びだったけど(鬼)(*´Д`*)ヾ
 推理過程や理由も、自分の気付かない点がたくさん書かれていて、とても勉強になりました。
 それにしても羽津樹さん、すごい……! 正答率ももちろんのこと、最新兵器と下調べっぷりがすごい……! 綿密! きっと、逮捕率も集計して下さるんじゃないかと思います、にっこり(←こらー、人様に押し付けるなー!)

※9月13日追記:羽津樹さんが逮捕率を集計して下さいました。ありがとうございます!

 個人的には、えー、推理過程記事では毎回一人で盛り上がってる感があり……、毎回、「もういい年なんだから、少しは落ち着こうよ」と思うのですが、どうもお祭り気質がなおらず……、「今回はじめまして」の方の作品に対しても、ウッキウキで語ってしまっております。
 あと、気をつけてはいるのですが、ハイテンションに任せて無意識に失礼な発言があったかもしれません。
 不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした

 また、同じノリと推理の深度を全ブロックで統一できればよかったのですが、当方の時間の都合で、A、B、Gブロックはものすごく駆け足な推理・記事になってしまいました。特にAブロックの方々にはもう……本当にすみません……。
 根拠や書き方に対して物足りないと感じられた方には、申し訳ございませんでした。

 あと、推理過程だけじゃなくて、結果そのものも「つづき」以下に隠しておいた方がよかったんだなぁと、今更反省しました……。次からはそうすることにします。


 推理のみ参加&掲示板報告は「ちょっとでしゃばってるかなぁ」と心配だったのですが、温かいお言葉をいただき本当に嬉しかったです。
 お声を掛けて下さった方々、本当にありがとうございました。


 そして、主催のネジ子さん、「もう開催されないかもなぁ」と思っていたこの企画を復活させてくださって、ありがとうございました!
 いろいろご苦労もあったかと思うのですが、滞りない運営手腕っぷりに拍手です! 本当にお疲れ様でした。
 あと、ブロック分けにも盛大な拍手を……!!


 ああ、そうそう。最後に。
 今回探偵をしていて、私なりの「道」を見出しましたので、恥ずかしながら、発表させていただきたいと思います。


 探偵道と云ふは

 ストーキングする事と見つけたり



 わー、この野郎、全く反省してやがらねー! 次回もストーキングする気満々だ!
 っていうか、『葉隠』に謝れ。ごめんなさい。

 そんなこんなで、やっぱり締まらない、どたばたな終わり方ですが、これにて失礼いたします。
 皆様、本当にありがとうございました!



-----------
おまけ
☆ストーカー探偵・ソノ撃退法☆
●ブログ内検索窓を撤去
●プロフィルページを撤去


 これでソノの正解率はかなり下がると思うゾ★
 うえーん(;´д⊂)

拍手

PR
Posted by 曽野 十瓜(ソノ トウリ) - 2009.09.12,Sat
 メ、ごふぅっ!(←元気に挨拶したいけど力尽き気味)
 せめて最後ぐらい爽やかに挨拶しろよという感じですが、予想通りのAの壊滅っぷりに、えー、前述の通り、予想通りとはいえ、えー、ごふぅっ!(倒)
 しかも、またも完全逃亡を許してしまった……。しかも、複数じゃないですか? ごばぶぅっ!(悶)
 
 そんなこんなで、覆面作家企画4の答え合わせでございます。
 というか、「答え合わせ」というよりは、「外した答を悔しがるコーナー」です。そんなわけで、お名前の挙がっている方といない方がいらっしゃいますが、何卒ご容赦下さいませ。
 
 私の勝手な都合により、私が推理した順番にブロックが並んでおります。D→E→C→F→B→G→Aですかね。あしからずご了承下さいませ。

 ちなみに。何故この順番なのかというと、真ん中らへんのブロックは推理や感想が出るのが遅いことが多いので、序盤寂しいのではないかと思いまして。
 
 当然のごとく作者バレ放題ですので、まだ推理中の方は見ちゃダメですよ~。
 

拍手

Posted by 曽野 十瓜(ソノ トウリ) - 2009.09.08,Tue
 もう少々(数時間~数日←幅が広いわ)お待ち下さい。

 ……てか、REDさんのあとがき拝見したら、本気で土下座したくなってきた……orz 

拍手

Posted by 曽野 十瓜(ソノ トウリ) - 2009.09.07,Mon
 後回しにしていたBとGとAの推理過程を、各記事の追記部分に追加しておきました。

 前半に推理したブロックに比べて粗いにもほどがあって申し訳ないです……。特にAの方々……。

 クスリとでも笑っていただければ幸いです。ぺこり。



 って、ああ、もう結果発表なってるみたいですね……。見るのが怖い、怖すぎる。

拍手

Posted by 曽野 十瓜(ソノ トウリ) - 2009.09.06,Sun
 9月6日追記:殴られても文句の言えない推理理由を加えておきました。

 ……メ……(力尽きそうな挨拶)。
 20時間ぐらいで、なんとかかんとか無理矢理どうにかこうにか推理いたしました。な、なんとか間に合った……ぐふっ(倒)。
 
 と言うても、半分ほど本当に勘なんですが。そのうち2名様にいたっては、検証すらしてないに等しいのですが。メェ探偵というよりは、メェエスパー?(←黙れ、寒い)
 つうか、A12は検証しようがないわけですが、こんちきしょう(笑)。って、「こんちきしょう」とか言うてますが、個人的にはA12のかっ飛ばし方は大好きです、こんちきしょう(笑顔)。
 
 そして、やっぱりさっぱり自信がありゃぁしません。半分も当たってりゃ御の字でございます。
 「締め切りまであと4時間ほどあるんだから、もうちょっと粘って検証しなさいよ」という感じではあるのですが、もう、目がシパシパで、頭もふらっふらで、HPもMPも空っぽなので、不本意ではありますが、これにて完了とさせていただきます。
 一応、推理コンプリートということで。開幕当初は全ブロック制覇できるとは思えなかったので、まぁ、これで良しといたしましょう。ばんざーいばんざーいばんざーい(空元気)。
 
 そんなこんなで、フェイクにかかり放題な予感満載のエスパーな推理はこちら。
 
 
A01  締切直前における特定の覆面作家企画4参加希望者の漸近線的記録あるいはマグネシウム燃焼時的アイデア→tomoyaさん
A02  □□■□□   □□□■□→永坂暖日さん
A03  アガトの巡礼→玖乃さゆらさん
A04  クロランドの流れ矢→歩く猫さん
A05  狼は邪心を知る→並木空さん
A06  たとえ何があっても→碓地 海さん
A07  ドM道→虹屋よしゆきさん
A08  大都会の秘密基地→K.Sさん
A09  空の果て、あの道に→星間種子さん
A10  月のゆりかご→ぷよ夫さん
A11  かえりみち→文月夕さん
A12  もんどう 注→REDさん


 ……推理経過……、後で書こうと思ったんですが、本当にエスパー推理なので書きようが無いような……orz メモも取ってないに等しいし。うーん、どうしようか……。後日、一言ずつ書くかもしれません、書かないかもしれません……。

 で、結局書きましたが、殴られても文句の言えない感じでして……。急ぎ足なせいでろくろく検証できてないこともありますが、本当になんだかもう……orz
 不快になった方がいらっしゃったら、申し訳ないです。

拍手

Posted by 曽野 十瓜(ソノ トウリ) - 2009.09.05,Sat
 皆様方のGとBの推理を見に行ってきました。

 ……。
 …………。

 やっぱり、私、なんか、ダメダメ推理くさいっすorz

 うう、今からAの読みに入ります……。間に合うんかいな……?

拍手

Posted by 曽野 十瓜(ソノ トウリ) - 2009.09.05,Sat
 9月6日追記:少しずつですが、推理理由を追加。

 メッ!(←焦ってる挨拶)
 というわけで、昨日の夜からまる一日で、どうにかこうにか完了にこぎつけました。無理矢理。
 超無理矢理。

 ていうか、何? この大博打。

 ただでさえ注意力散漫なことで(会社内で)有名な私が、普段比倍率ドンの超高速で推理しちゃってるから、そりゃぁ、ザルの目よりも粗いことになってしまってるんだろうけど、それにしたって、

 何? この大博打。

 いや、他の探偵さんの推理見てないからわかんないけど、たぶん、大博打、なんじゃないかなぁ……? 中咲さん、楽遊さんあたりが特に個人的大博打の予感。いや、他の方々もかなり……、いや、もう本当にまるで自信無い。

 ま、まぁ、いいや……。当たって砕けます(いつもどおり)。

 そんな大博打な推理結果はこちら。


G01  柵の向こう側へ→sagittaさん
G02  ノストラダムスによろしく→蓮桐ユキノさん
G03  ――み・ち―― 注→楽遊さん
G04  道端の石 注→染井六郎さん
G05  素晴らしきベタな日→青波零也さん
G06  深紅の森→ayu-iさん
G07  父へ→白馬 黎さん
G08  かつて歩いた道→ウルさん
G09  畦道の少年→中咲ホコロさん
G10  草いきれの道→うひょさん
G11  旅は道連れ世はソーダ味→みずきあかねさん
G12  エバーグリーン→立田さん


 以下、割愛していた推理経過です。とはいえ、たいへん急ぎ足でまともな検証ができておりませんので、短いです。他のブロックと差がつく形になってしまいまして、申し訳ないです。

拍手

Posted by 曽野 十瓜(ソノ トウリ) - 2009.09.04,Fri
 9月10日追記:B10の推理理由に別の作品の推理理由が混ざってましたので、一部削除いたしました。申し訳ございませんでした。
 9月6日追記:推理理由、一言ずつですが書いておきました。

 メ……ェ!(なんとか挨拶)
 なんかもう、どうしましょう。このブロックも難しいね! つうか、全てのブロックが難しいね!(笑顔)
 あと時間が無いね!!!!!!!!!
 一応4日ぐらいかけてるんですが、エクセルも使ってはいるんですが、どうも勘が鈍り放題&焦り放題で、さっぱりさっぱり見当がつきやしません。
 というわけで、見切り発車もいいとこすぎですが、ほぼヤマカンで無理矢理ひねり出したこの回答で「いざ勝負」ですよ。ていうか、「いざ負け戦」orz

 そんなこんなでひねり出した結果はこちら。
 
 
B01  夢追い人の系譜→沙霧悠香さん
B02  a Fairy tale, a Fair liar 注→ネジ子さん
B03  地に降る→暁さん
B04  坂を下る→由紀さん
B05  暗い道を照らすのは……→紅 和花さん
B06  in ruins→川辺都さん
B07  俺は不良→宣芳まゆりさん
B08  分岐エゴイズム→津季さん
B09  我往此道→葉山郁さん
B10  夢の中、水の彼方、道の果て→葉居スイさん
B11  本とキム子とスイカバー→中井かづきさん
B12  光の道標→雪之達磨さん


 推理理由、以下に少しずつ書いておきます。発表後だと書かない気がするので……。
 やっぱり前のブロックの方々と差がついてしまって申し訳ないですが、ご容赦いただければ幸いです。

拍手

Posted by 曽野 十瓜(ソノ トウリ) - 2009.09.02,Wed
 というか、時間が足りません。
 足りない足りないと思うと、気が焦ってもう頭ぐちゃぐちゃ。


 くっ! 推理期間があと3週間延びれば全ブロックいけそうなのに! せめてシルバーウィークをはさめば……!

 ……ふふ、無理な相談っすね……orz

拍手

Posted by 曽野 十瓜(ソノ トウリ) - 2009.08.30,Sun
 8/31:ほんのちょっこり追記。推理は変わってません。

 メヘェ……(元気の無い挨拶)。
 ぬぅ、「土曜の夜に発表する」とか言うてたのに、日曜の早朝になってしまいました……。待っていて下さった方には申し訳ありません……。
 私のHPはもうゼロです。毛もゼロです。あんなにふっさふさだったのに、推理に頭を悩ませているうちに1本抜け、2本抜け、しまいにゃ1,200万本ぐらい抜けました。
 ……本物の羊って、毛ぇ何本ぐらい生えてるんだろ……?
 
 さて、もう本当に難航した、Cブロックの5倍は難航したこのブロック、がんばってまいりましたが、もう見切り発車でございます。メェメェ泣きすぎて声も出ない。うえーん(;´д⊂)(←声出てるやん)
 Fブロックの皆様、芸風広いんすよ。そして、書き癖・変換癖が結構似てるんすよ。そして、この企画の常連さんが多いんですよ。そして、……私が探偵として苦手意識を抱いている(=過去の覆面作家企画で見つけるのに苦労した)方が多い……ん、すよ……。がくり。
 他の探偵さんはサクサク推理結果出しておられるみたいですし、私の捜査方法と合わなかっただけかもしれませんが、本当に手ごわかった。さすが「fukumen」の「F」ですなぁ(無理矢理)。ぐふぅorz
 
 っていうか、ブロック分け見た途端思わず噴き出してしまいました。鶏米さんと深海さん、2・3冬・4で3回連続同ブロックじゃないですか! 仲良し! 管理人さん、ブロック分け、グッジョブ(*´Д`*)b
 
 とまぁ、そんなわけで、10日近く費やしてようやっと――っていうか、ものすごく無理矢理――出した推理結果はこちら。今までちょこちょこ書いてた暫定推理から、まるっと変更になっとります。


F01  より道→kannaさん
F02  ばみゅーだ☆とらいあんぐる→瑞沢史也さん
F03  魂に著作権はない 注→裏乃りりさん
F04  境界線上の魔王→庚 季春さん
F05  宙の道しるべ→楠 瑞稀さん
F06  落とし物→深海いわしさん
F07  偽りだらけの道筋 注→鶏米チャボさん
F08  からたちの歌→藍間真珠さん
F09  シーキング☆ザ・プリンセス→胡那さん
F10  ひとつの道からはじまる→翠野ゆいらさん
F11  あわい物語→たつみさん
F12  誰そ彼は→空地大さん


 以下、推理確定順に推理メモです。
 一応注意書きをしておきます。
 
 ●ネタバレ風味なこともあります。
 ●基本的に独り言です。
 ●作品によって、申し訳なくなるぐらい、口数にバラつきがありすぎます。
 ●直感と独断と偏見と誤読に満ちみちてます。
 ●なんかこの人、変なテンションでうるさいです。
 ●自分が書かれても平気な事しか書いていませんが、失礼がありましたならば、申し訳ありません。

 「テンション高めのセルフボケツッコミ」が苦手な方は、ここから先は読まない方がよろしいかもしれません。

拍手

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
(返信済の場合、頭に♪が付きます)
♪:無題
(06/06)
♪:無題
(04/11)
(01/31)
♪:無題
(01/21)
最新TB
(07/01)
(06/05)
プロフィル
HN:
曽野 十瓜(ソノ トウリ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
●お肉が好きな、わりと陰気な感じの人。
●永遠の18歳……いや、28歳と言い張りたいお年頃の人。
●雪国でコテと暮らしながら、うねうねと小説を書いている人。
ネットで発表した小説を出版した後も撤去しないバカチャレンジ精神旺盛な人。

-------------
■スパムが多かったため、TBとコメントは全面受付中止いたしております。
■相互リンクの依頼は受け付けておりません。
■管理人が不適切と判断したものは削除いたします。また、コメントにお答えいたしかねる場合もあります。ご了承下さい。
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]